2008年10月30日

リカ帰宅

お昼過ぎ、やっとリカちゃんを迎えに行きました。

抜いた歯もいただきました。
勝手に抜けた牙は???
食べちゃったのかな???

リカの歯.jpg リカの歯 .jpg

歯石は私が思っていたよりかなり大きなものでした。
歯より大きい!?


家に戻ると、私に体を摺り寄せ、
寂しかったよ〜〜とニャーニャー。。。


それから我が家の隅からすみまで探検して確かめてました。
帰宅後のリカ.jpg
リカのいつものポジション、テレビの上です。。。


猫缶をあげるとムシャムシャ食べて、一安心。。。

今朝、動物病院で、柔らかくしたのを食べさせてもらったらしいので、
ちょっと残したけど、まだ口の中も痛いだろうし、
今日は仕方ないね。。。


点滴用に手首に巻いてた包帯を気にして
噛みだしたので、切ってあげたら、
テープが残ってたようで、自分で上手く舐めてはがし取ってました^^
包帯とった後テープが残ってて・・・.jpg テープを取ったところ.jpg

よく頑張ったね^^
今日は久しぶりにゆっくり眠れるね♪
お疲れ様でした♪

ニックネーム まど at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

リカの入院と献血犬

2008102514480000.jpgリカの下の牙がグラグラのままなので、
これは素人目にも抜いた方が良いと思い、
昨日の夕方、動物病院に。


やはり、牙は抜いた方が良いとのこと。
歯石がたまっているのはそれではなく、奥歯だそうで、
今後の健康を考えると歯石除去もした方が良いとのこと。

懸念していた抜歯後の健康は
たとえ歯が全部なくなってもそれで早死にするわけではないそうで
ちょっと安心…。


レントゲンと血液検査の結果は以上なしで、
心配していた腎臓への影響も無いようだ。
ホッ・・・(^^;


続きを読む
ニックネーム まど at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

飼い猫の老いと向き合う

2008102514500000.jpg 2008102514480000.jpg 2008102514440000.jpg

ここ2年ほどリカちゃん(キジトラメス14歳)の
口元が気になっていたんだけど、
なかなか口の中を見せてくれないし、
獣医さんに連れて行く金銭的余裕もなかったため、
って言い訳だけど、そのままになっていた。


先先週、クロミ(※訳あって一時家に戻ってました。今は新しい飼い主さんのところで幸せに暮らしています)と喧嘩して、
口から血を流していて、
それでさらに気になってたんだけど、
昨日あくびしたリカちゃんの口の中が見えて、
前歯が無い!!


続きを読む
ニックネーム まど at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

イルカが・・・

年間2万頭のイルカが殺され、
食肉にされてるって、さっき読んですごくショックだった…。

http://helpanimals.jugem.jp/?day=20080905
http://www.all-creatures.org/ha/index.html
ニックネーム まど at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

猫ヒーラーやっくん=^w^=

966258824_5.jpg
ここ一ヶ月ほど時々腸の調子が良くなくて(洒落じゃなくて…)
昨夜というか今朝方、腹痛で目覚め、
トイレに行った後も痛いなあ…と思いながら横になっていたら
やっくん(アメショーとキジトラのハーフ10歳オス)がお腹に乗ってきた。


…重いんですけど…と思いつつ痛いので我慢…。


……………。
………………。


あら?
痛いのが減ってきたわ…♪


やっくんの体温で暖められて楽になった???

先日お客さんが犬の肉球から気が出てた!!
と言ってたので、もしかしたら やっくんも…?


やっくんは、そういえば、遠隔ヒーリングのイベントなどで
宣言して目を閉じた途端ダッシュしてきて私の膝に乗る子だったわ…^^;


じゃあ、君もヒーリング受けてヒーラーになっちゃったかな???


じゃ、また今度お願いしま〜す(^w^)

ニックネーム まど at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

暑かったときのりかちゃんwith洗濯機

8月のものすごい暑かったときのこと・・・

よっぽど暑かったのか洗濯機の隙間でへばってます。。。
洗濯機とリカ.jpg
そ、そんな、頭まで入ってかえって暑くない・・・?
りかさんと洗濯機.jpg

ニックネーム まど at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

クロミちゃんの里親さんが見つかりました♪

クロミちゃんの里親さんが見つかりました!

クロミ広告3.jpg
クロミを保護してから4ヶ月・・・。
だいぶ大きくなって、もう貰い手もいないかと
あきらめていました。^^;

ペットショップに何軒か頼んでチラシを貼ってもらい、
様子をみていました。
これで無理だったら一生面倒を見るつもりでいました。

それが、おととい、突然の電話。。。

続きを読む
ニックネーム まど at 22:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

クロミの里親さん募集

クロミ最新.bmp
クロミを保護してもうすぐ1ヶ月・・・。
⇒ 保護したいきさつ

300グラムだった体重が今では730グラム
大きくなりました。^^

シラミもだいぶ減りました。
獣医さんでもらった駆虫薬は
日本ではノミ・ダニに効くとされてるけど、
海外ではそれプラス、シラミにも効くと認定されているそうで、
3か月分もらいました。
(猫のシラミは人間にはうつらないそうです)
↑ 私も息子も全然無事ですし^^

…で、あと半月もすれば完璧に駆虫完了になるのでは、
と思うので、里親さん探すことにしました。

クロミを一生可愛がってくれる人探してます

【条件】
1.一生責任を持ってクロミを大切に飼ってくださる方
2・室内飼いしてくださる方
3.引渡しの事もあるので、三河地方(でなくても愛知県内)の方



猫エイズ検査・白血病検査ともに陰性=異常なしです

目やにも治りました。

性格はやんちゃで成猫相手に無謀にも飛び掛っていきます。(汗)
毛色は黒色ですが、ややしま模様があります。
長毛種との雑種ではないかと思います。

今、離乳食ですが、カリカリ(ドライフード)にも興味を持ち始め、
ポリカリ食べています。


参考【クロミの経過】

保護して3日後の話(6/2)
保護から9日後の話(6/8)
保護して13日後の話(6/12)

もし、クロミを一生可愛がって下さる方いらっしゃいましたら、
是非ご連絡いただけませんか。

よろしくお願いいたします。
ニックネーム まど at 13:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロミ デビューです♪

【6月12日の日記】

クロミのシラミ駆除にはまだまだ時間がかかりそうですが、
昨日、獣医さんに行って、
エイズと白血病の検査をしてきました。
結果は

陰性

良かったあ〜。
陽性だったら一生、他の猫たちと一緒に出来ないモン。

いまって、妊娠判定薬みたいなチェッカーに血液たらすだけで
数分で結果が分かっちゃうんですね!

体重は500グラム。
おお〜約1・5倍になった!
いっぱい離乳食たべてるもんね〜。
ぱんくろうとクロミ.bmp



今朝、家の猫たちと初のご対面、となりましたが、
相手はあかんぼだっていうのに
シャーシャー言ってました。

しばらく外出中は今までどおり隔離だな・・・。^^;

昨夜の息子とやっくん(♂7歳)
いつも一緒に寝ています♪
息子とやっくん.bmp


続きを読む
ニックネーム まど at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のクロミ

【6月8日の日記】
子猫の1日1日ってすごい早いですね。
拾ってすぐはミルクも1回に10ccも飲めなかったのに、
4日目あたりから、スポイトに慣れ始め
1回20〜30cc位飲むように…。

そしてあっという間に買っておいた液体ミルクがなくなり、
買い物にいけなかったので
試しにドライフードをお湯で柔らかくしてやると、
食べました!

でも、幼猫用じゃないのでお尻から血が…。
うわ、急に便が硬くなって切れた?

慌てて幼猫用のモンプチを買ってきました。
クロミとモンプチ.bmp
チビでもおいしいものは分かるのね。。。
鼻をフゴフゴ鳴らしながら食べてました^^

食後はパンツぱんくろうの人形で遊ぶのがお気に入り。
クロミとぱんくろう.bmp
遊ぶようになったのもここ3日くらいです。
だから、やはり拾ったときは相当弱っていたんでしょうね。。。
ニックネーム まど at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする